スポンサーサイト


北欧旅行記 ノルウェー編

スウェーデンの次はノルウェーに移動です。
ノルウェーでは2泊しました。まず、初日はフィヨルド観光です♪
ソグネフィヨルドを遊覧船でゆっくりと回るコースです。

160.jpg
遊覧船の出発地点からパシャリ。
船がゆっくりと乗り場に近づいてきますよ~~~。
161.jpg

162.jpg
フィヨルドは想像していたよりも雄大でしたっ。
そして静か~~。波もないし、そしてゴミ一つ浮いていないのがさすが(笑)。
甲板で流れゆく景色を見ていましたが、ちょっと3月ではまだ寒い……。
163.jpg
崖と水辺のわずかな土地に張り付くようにして村があります。

ここで、私の携帯に着信が。
日本のダンナとフィヨルドの上で会話ができるとは夢にも思いませんでした(笑)。

フィヨルド観光が終わると次はフロム鉄道に乗って一気に山の上まで。
164.jpg
可愛い列車です~内装も可愛い!
165.jpg

ひたすら急な斜面を登って頂上に着くと、そこは雪景色でした(笑)。
166.jpg



ノルウェー二日目は、ベルゲンをゆっくり自由時間で散策です。
ベルゲンはテレビで見てからずっと行ってみたかったあこがれの町でした。

167.jpg
まずは、グリーグさんにごあいさつ。
グリーグの生家にも行ってみたかったのですが、ちょっと時間がぎりぎり臭かったので
今回は断念(^^; 残念でした~。

港近くの魚市場へ。
タラや、アンコウなど日本でもおなじみの魚があります。
ここでイクラの瓶詰を買ってみました♪ ノルウェーでは魚卵はすべてキャビアだそうです。
168.jpg

169.jpg


世界遺産のブリッゲン地区の建物を見学。ハンザ同盟の頃ドイツ商人が住居兼倉庫として
建てた木造倉庫が立ちならんでます。今では、店舗としても使われていました。
170.jpg

ベルゲンは、坂の街です。
この上の方から街を見下ろしてみたくて、頑張って坂を上ってみました。
あいにくの雨で路面が濡れていますが(^^;
171.jpg

172.jpg

まだまだ上るぞ~。
173.jpg

ゴール!! ではありません。
まだまだ坂は続きますが、今回はタイムアウト~~。
174.jpg


ベルゲンはもっと連泊してゆっくり街を見てみたかったなぁ。
特に目的はなくても、街中を歩いているだけで楽しい、そんなところでした♪

次回は、最終地デンマークです!
<続く>
スポンサーサイト

Comment

No title

私もソグネフィヨルドの終点からベルゲンに行きましたが、下調べもせずに行ってしまったので、ちゃるたまさんの写真の雰囲気が思っていたのと違いました・・・!坂の街だなんて今知ったし…(笑)
そう言われればロープーウェイみたいなのに乗って上から街並みを見た気がします…(^_^;)
ちゃんと下調べしてから行かないとダメですね・・・。でもまた行ってみたいな~(*^_^*)

No title

初めまして。
ブログ村から来ました!
ノルウェー憧れてます。
フィヨルドも雄大で素晴らしいですね!
北欧はいつか絶対に訪れたいところです。
街も可愛らしくてきれい♫

Lisa様

おお~~Lisaさんもソグネフィヨルドに行かれたのですね!
ベルゲンの街には、坂の上のほうまで上がれるロープウェイと電車が合わさったような
ものがありました。時間がなかったので、えっちらおっちら徒歩で登りましたが(笑)。

私もまた行ってみたいですね(^-^)

masa4792様

はじめまして! ようこそいらっしゃいました♪

ノルウェーは自然も街も見どころ一杯で素敵でした!
フィヨルドはまさに絶景です~。
ぜひぜひ、機会がありましたら訪れてみてください♪
きっと損はしないと思います(笑)。
非公開コメント

プロフィール

ちゃるたま

Author:ちゃるたま
F650GSに乗って、美味しいものと可愛いワンコを求めてふらふら彷徨ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各種バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
