スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧旅行記 フィンランド編

さて、今日からちょっとずつ3月末に行ってきた、北欧4か国めぐりの
レポでも綴ろうかと思います。

三月末だったので、実際にツアーが催行されるか怪しかったんですが(^^;
消費拡大と気分転換のためにも行ってきました!!

さて、成田から約10時間ほど。
フィンランド航空でぶいーんと飛びまして一路ヘルシンキへ。
実は私、飛行機は大の苦手です……(汗)。
ちょっとでも揺れると、(もうおしまいなんじゃ)と心の中で思っています。
そんなこんなで心身ともに疲れ切ってヘルシンキのホテルにつきました。
その日は、近くのショッピングモールで夕飯を済ませて就寝。

ヘルシンキは三月末でも寒かった!!
今年は、北欧も寒さが厳しかったようで、街中にも雪がいっぱい残っていました。

ホテルの前にあったかわいい建物。これ、動物博物館なんだそうです。
133.jpg

入り口前に、キリンやトナカイが~(^-^)
134.jpg

国会議事堂前。
135.jpg

雪がいっぱい~~。この寒い中でも、ワンちゃんがお散歩していました♪
136.jpg


ツアーなのでバスで移動します♪
この白いきれいな建物はヘルシンキ大聖堂。
137.jpg

続いて、ウスペンスキー寺院に行きます~。
147.jpg
中は荘厳な感じです。ここで、イースターエッグの文鎮を買いました。
138.jpg


移動の途中でお昼を~。
北欧はニシンとサーモン、ミートボールが多かったです♪
これは、ローズマリーで味付けしたサーモンのスープ。
139.jpg



続いて、トゥルクに移動します。
ここで、トゥルク大聖堂を見学。壁の色や素材が変わっているのは、
何回か火事で焼け落ちたからだそうです。
141.jpg

148.jpg
140.jpg


続いて、トゥルク城。
149.jpg
侵略者を追い返すためにクマを飼っていた部屋とかありました(笑)。

143.jpg
142.jpg


さて、フィンランドはこの日で終わり。
この後、トゥルクの港からスウェーデンに向かう船に乗って、船中一泊の船旅です。
あこがれのバルト海クルーズ!!

144.jpg
この写真だとちょっとわかりづらいですが、船は馬鹿デカイです!!

船内も当然広く……。
145.jpg
中にはカジノやバー、サウナなども完備。

146.jpg
キャビンはこんな感じです~。
波はほとんどなくて揺れも少ないのですが、横になるとちょっと余震に似た感じがしました(^^;


翌日はスウェーデンからスタートです~~。

<続く>
スポンサーサイト

Comment

北欧旅行の続編待ってます!

ちゃるたまさん、こんばんわ!
早速、お邪魔いたしましたヨ(^^)
これからもバイクやツーリングなどの情報交換で楽しくお付き合いさせて下さいね!
百年カレーの記事も読みましたヨ 
あのルートはとっても素敵でしょ? 私もローライダーが直ったらまた行きたいと思います。
北欧旅行、うらやまし~~
私は以前ドイツに行く時にトランジットでヘルシンキに降りたことがあります(空港だけ)
北欧って何だか幻想的な感じがしていいですよね
続編もぜひよろしくお願いしますね!

うわ~いいな~(*^_^*)

ちゃるたまさん、こんばんは。北欧4カ国行ったんですね!いいな~。
私も飛行機長時間の旅は好きではありませんが、デンマークとノルウェーだけは行ったことあります。
なかなかヨーロッパ方面には行く機会がないので、超羨ましいです~(*^_^*)
3月だとまだこんなに雪があるんですね!ちょっと寒そう・・・。
トゥルク大聖堂か~行ってみたいです。北欧は物価高く感じませんでしたか…?

続きも楽しみです♪

ウシ子様

せっかくブログに足を運んでいただいたのに、
お返事が大変遅れて申し訳ありません!!!

ウシ子さんのローライダーも無事退院できて本当によかったですね!!
日光から金精峠に抜ける道は、秋も色とりどりで素敵ですよね!!
もうちょっと涼しくなったら、また行きたいです~~そして、あのカレーを再度(笑)。

ヘルシンキはすっきりとして綺麗な街並みですよね。
今度はフィンランドにももっと長く滞在してみたいです。

Lisa様

レスがこんなにも遅くなって申し訳ありません(涙)。

Lisaさんも、北欧に行かれたことがあるんですね。
デンマーク、ノルウェーもとても素敵な国でした♪
なので、最近になってノルウェーのテロ事件を聞いてびっくりしましたが…(汗)。

今年は、特に雪が多く降ったそうですよ~。
確かに寒かったですけど、その分観光客も少ないので
混んでないのはよかったです(笑)。案外穴場の季節かも!?

……物価は高かったです、はい(笑)
クローネがいっぱいで頭がごちゃごちゃしました(笑)。
非公開コメント

プロフィール

ちゃるたま

Author:ちゃるたま
F650GSに乗って、美味しいものと可愛いワンコを求めてふらふら彷徨ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各種バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。