スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧旅行記デンマーク編

もう、何回「お久しぶりです」を書いたら懲りるのでしょうか……(汗)。
またしても長々と間を空けてしまい申し訳ありませんでした。

その間、どうしていたのかと言いますと、8月の白馬に行ったのを最後に
9月、10月とほとんどバイクに乗れない日が続いていました。

このままではスタンプラリーが終わってしまうっ!

なので、先週あたりからロングツーリングを繰り返しております。
何とか19日までには完走するぞ!



もう、いい加減長くなりましたが北欧旅行記もこれで最後のデンマーク編です。
もうちょっとだけおつきあいください。

デンマーク、コペンハーゲンのホテルの真下に止めてあったのはバンディットでした。
175.jpg
デンマークは今までの三ヶ国に比べてかなり暖かく、バイクも結構見かけるようになりました♪
GSも走ってましたよ~~~

この日はまず、アマリエンボー宮殿へ。
176.jpg
女王様も謁見されるという素敵な宮殿ですが、結構出入りは自由でした(笑)。
チャリで通り過ぎる人もあり。

そしてそして!
デンマークと言えばあの人魚姫の像でしょう!!
177.jpg
……結構普通~~~~にポツンとありました(笑)。

178.jpg
背景がなにもない海だったらびしっと決まるのに~(笑)
(ほっといてよ!<人魚姫心の声)

続いて、コペンハーゲンの町中を散策した後はフレデリクスボー城へ行きました。
ここのお城はとてもきれいでした!!
179.jpg
赤茶の壁に緑の屋根が素敵~~♪
181.jpg
彫刻やファサードもこっていますね♪
180.jpg
182.jpg
ここで一眼レフのバッテリーを使いきるほど写真撮影してしまいました(汗)。
まだ先はあったのに~~~。

お城の中はこんな感じ。
183.jpg
こんなところに住むって、どんな気分なんでしょうね。
184.jpg

続いて、クロンボー城へ。
あ、この「○○ボー」という名前についている「ボー」が、「城」を表しているんだそうです。
このお城は、ハムレットの舞台になった場所で、晴れていたら対岸にスウェーデンが見えます。
が、残念ながらこの日は曇りでした~。
185.jpg


最終日の出発前、せっかくなので一人でコペンハーゲンの街をぶらついてみました♪
レゴの本店や、ロイヤルコペンハーゲンのお店をのぞいたり。

これは、チボリ公園の入り口。
春になるとお花でいっぱいになるそうです♪
188.jpg

ローゼンボー城。
公園の奥にひっそりとあるお城です。ジョギングや犬の散歩をしながらお城が見れるのっていいですね♪
186.jpg

街中で見つけた可愛いサンドイッチ屋さん。
187.jpg


そして機上の人となり、無事に日本についたころにはすっかり暖かくなっていました(笑)。
ちなみに、自分へのお土産は

Fazer社のチョコ<これが濃厚でおいしい! 食べ過ぎで太りました(汗)。
アクアビット<ちょっと癖のあるスピリッツです。
ライ麦パン<朝食で食べておいしかった
ブラウンチーズ<ちょっと練乳のような味がして甘い、山羊乳のチーズ! これとライ麦パンがおいしい!

見事に食べ物ばっかり(笑)。
あ、地元のバイク雑誌も買いましたよ~~♪
このころは話題はK1600GTが多かったです。
何気にF650GSとカワサキのヴェルシスの記事があって嬉しくなったり。
スポンサーサイト

北欧旅行記 ノルウェー編

スウェーデンの次はノルウェーに移動です。
ノルウェーでは2泊しました。まず、初日はフィヨルド観光です♪
ソグネフィヨルドを遊覧船でゆっくりと回るコースです。

160.jpg
遊覧船の出発地点からパシャリ。
船がゆっくりと乗り場に近づいてきますよ~~~。
161.jpg

162.jpg
フィヨルドは想像していたよりも雄大でしたっ。
そして静か~~。波もないし、そしてゴミ一つ浮いていないのがさすが(笑)。
甲板で流れゆく景色を見ていましたが、ちょっと3月ではまだ寒い……。
163.jpg
崖と水辺のわずかな土地に張り付くようにして村があります。

ここで、私の携帯に着信が。
日本のダンナとフィヨルドの上で会話ができるとは夢にも思いませんでした(笑)。

フィヨルド観光が終わると次はフロム鉄道に乗って一気に山の上まで。
164.jpg
可愛い列車です~内装も可愛い!
165.jpg

ひたすら急な斜面を登って頂上に着くと、そこは雪景色でした(笑)。
166.jpg



ノルウェー二日目は、ベルゲンをゆっくり自由時間で散策です。
ベルゲンはテレビで見てからずっと行ってみたかったあこがれの町でした。

167.jpg
まずは、グリーグさんにごあいさつ。
グリーグの生家にも行ってみたかったのですが、ちょっと時間がぎりぎり臭かったので
今回は断念(^^; 残念でした~。

港近くの魚市場へ。
タラや、アンコウなど日本でもおなじみの魚があります。
ここでイクラの瓶詰を買ってみました♪ ノルウェーでは魚卵はすべてキャビアだそうです。
168.jpg

169.jpg


世界遺産のブリッゲン地区の建物を見学。ハンザ同盟の頃ドイツ商人が住居兼倉庫として
建てた木造倉庫が立ちならんでます。今では、店舗としても使われていました。
170.jpg

ベルゲンは、坂の街です。
この上の方から街を見下ろしてみたくて、頑張って坂を上ってみました。
あいにくの雨で路面が濡れていますが(^^;
171.jpg

172.jpg

まだまだ上るぞ~。
173.jpg

ゴール!! ではありません。
まだまだ坂は続きますが、今回はタイムアウト~~。
174.jpg


ベルゲンはもっと連泊してゆっくり街を見てみたかったなぁ。
特に目的はなくても、街中を歩いているだけで楽しい、そんなところでした♪

次回は、最終地デンマークです!
<続く>

北欧旅行記 スウェーデン編

長々とブログ放置で申し訳ございませんでした!!
夫婦ともにちょっと仕事で忙しくなってしまい……
7月頭でようやくめどがついた感じでした。

7月半ばごろからバイク生活も復活。
遠山郷や高崎などちょろちょろ行っていたのですが、まずはこの
北欧旅行を済ませてしまうことにします!

さて、フィンランドの次はスウェーデンに。
朝早くにスウェーデンの港につきました。そのままバスで移動し、
まずはストックホルム市庁舎に。

150.jpg

ノーベル賞の授賞式が行われることで有名ですね(^-^)
中は広いです~!
151.jpg

152.jpg

ここが、ノーベル賞授賞式のパーティーが行われる黄金の間です!
153.jpg
確かにきんきらきんでした(笑)。
授賞式には参列できないだろうから<当たり前(笑)
せめて、気分だけでも~~と味わってきました。


市庁舎を見学した後は、スウェーデン王宮の前へ。
中には入れませんが、兵隊さんが交代するところが見れました。

ちょっとお気に入りの一枚。
154.jpg
そのまま、自由時間で繁華街をうろうろ。
155.jpg
壁の真ん中にある、黒い鉄の模様は、飾りかと思ったら中で太い梁を
通してある場所なんだそうです。
外から見ると、素敵なアクセントになってますよね♪

156.jpg
ちょっと通りから外れてみたり。
素敵なチョコレート屋さんを見つけたので、イースターエッグのチョコを買いました。

またバスに乗って、今度はヴァーサ号博物館へ。
1638年に、グスタフ2世アドルフが作らせた巨大な帆船。バラストの重量配分が悪く、
処女航海であえなく沈没。冷たい海水に沈んでいたせいで、原形がほぼとどめられていたという
巨大な船が展示されていますっ。

157.jpg

飾りも、ほぼ当時のまま。
158.jpg

159.jpg

ここの博物館は見ごたえあって楽しかったです~~♪
やっぱり、帆船っていいなぁ。

この後、飛行機を乗り継ぎ、オスロからノルウェーのベルゲンへ。
着いたのが22時ごろでもう眠くてしょうがなかったです(笑)。
次回は、ノルウェー編です。

<続く>

北欧旅行記 フィンランド編

さて、今日からちょっとずつ3月末に行ってきた、北欧4か国めぐりの
レポでも綴ろうかと思います。

三月末だったので、実際にツアーが催行されるか怪しかったんですが(^^;
消費拡大と気分転換のためにも行ってきました!!

さて、成田から約10時間ほど。
フィンランド航空でぶいーんと飛びまして一路ヘルシンキへ。
実は私、飛行機は大の苦手です……(汗)。
ちょっとでも揺れると、(もうおしまいなんじゃ)と心の中で思っています。
そんなこんなで心身ともに疲れ切ってヘルシンキのホテルにつきました。
その日は、近くのショッピングモールで夕飯を済ませて就寝。

ヘルシンキは三月末でも寒かった!!
今年は、北欧も寒さが厳しかったようで、街中にも雪がいっぱい残っていました。

ホテルの前にあったかわいい建物。これ、動物博物館なんだそうです。
133.jpg

入り口前に、キリンやトナカイが~(^-^)
134.jpg

国会議事堂前。
135.jpg

雪がいっぱい~~。この寒い中でも、ワンちゃんがお散歩していました♪
136.jpg


ツアーなのでバスで移動します♪
この白いきれいな建物はヘルシンキ大聖堂。
137.jpg

続いて、ウスペンスキー寺院に行きます~。
147.jpg
中は荘厳な感じです。ここで、イースターエッグの文鎮を買いました。
138.jpg


移動の途中でお昼を~。
北欧はニシンとサーモン、ミートボールが多かったです♪
これは、ローズマリーで味付けしたサーモンのスープ。
139.jpg



続いて、トゥルクに移動します。
ここで、トゥルク大聖堂を見学。壁の色や素材が変わっているのは、
何回か火事で焼け落ちたからだそうです。
141.jpg

148.jpg
140.jpg


続いて、トゥルク城。
149.jpg
侵略者を追い返すためにクマを飼っていた部屋とかありました(笑)。

143.jpg
142.jpg


さて、フィンランドはこの日で終わり。
この後、トゥルクの港からスウェーデンに向かう船に乗って、船中一泊の船旅です。
あこがれのバルト海クルーズ!!

144.jpg
この写真だとちょっとわかりづらいですが、船は馬鹿デカイです!!

船内も当然広く……。
145.jpg
中にはカジノやバー、サウナなども完備。

146.jpg
キャビンはこんな感じです~。
波はほとんどなくて揺れも少ないのですが、横になるとちょっと余震に似た感じがしました(^^;


翌日はスウェーデンからスタートです~~。

<続く>
プロフィール

ちゃるたま

Author:ちゃるたま
F650GSに乗って、美味しいものと可愛いワンコを求めてふらふら彷徨ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各種バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。